検索

ドイツ語試験

前々回のブログで、年末に向けて目標や課題があると書きましたが、その1つがゲーテ・インスティトゥート主催の独語試験「C1」に合格することでした。

簡単に言うと、海外でも通用する、ドイツ語上級の試験です。

実は先月、東京まで試験を受けに行っていたのですが(中部地方では実施されていないんです。涙)、昨日が結果発表……


無事に


合格✨


しました😊🙌



ドイツに住んでいる途中から漠然と、C1の資格を取りたいなぁとずっと思っていました。1つ下の資格B2を、留学2年目に当時在籍していた大学院に提出しなくてはならず、既に取得していたからです。

ぼんやりとそんなことを考えながらも、結局C1には取り組むことなく日本へ帰国してしまいました。

ドイツ語も時間と共に忘れていく一方なので、今回思い切って挑戦を決意🔥


が、蓋を開けてみるとその内容は大変難しく、またヴァイオリンの練習とドイツ語の勉強の両立も大変でした。最後はめげそうになりながら勉強、勉強、勉強😭✏️

筆記だけで4時間にも及ぶ試験。そこに口頭試験も行われます。

終わったあとは、しばらく放心状態でした…笑


試験後、昨日の発表までずっと良い結果を祈っていたので

(試験準備が大変すぎてもう一度挑戦する気力が無かった…笑)

本当に嬉しいです😂✨



またここで何か良い報告が出来るよう、次の目標に向かって頑張りたいと思います💪


ということで、レッスンの通訳等も可能ですので、ご入用の方は是非ご連絡下さい😊🎶








#ドイツ語 #GoetheZertifikatC1 #ゲーテ・インスティトゥート #レッスン通訳

​©︎Koga Satoko 2020
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。